MAGAZINE

エスティナのガーデンご紹介や、お庭に関する情報あれこれ。

2017.11.23

- 抜群の眺望を活かしたシンプルモダンテイストのエクステリア(前編)

海を見下ろすロケーション抜群の高台の一軒家。
この眺望を活かすお庭がお客様の主なご要望でした。
開放感抜群のタイルテラスにシェードをあしらい、シンプルモダンテイストに和の要素を取り入れたお庭に仕上がりました。

 

~じっくりと時間をかけてプランニング~

まだ建物も建っていない更地の状態。まだ建物も建っていない更地の状態。

 

担当者と二人三脚で作り上げたプランが完成

ご夫婦の主な要望は、宮島を臨むロケーションを活かすお庭。
そして、白と黒を基調にしたシンプルモダンテイスト。
ご夫婦ともにモミジがお好きということでしたので、2種類のモミジをお庭に取り入れることになりました。

 

シンプルモダン×和モダンのオリジナルテイストに

北側のエントランスは、黒と白を基調にしたスタイリッシュなデザイン。
宮島を望む南側は広々としたタイルテラスや菜園、ガーデンシンクなどがデザインされています。
入浴時も四季を感じられる景色を楽しんでほしいと和の坪庭をあしらいました。ポイントは芝生の中心に造られた、枯山水のような空間。奥にあるベンチは桟橋をイメージ。そこに座ると安芸の宮島を一望できます。
完成した図面を基に、いよいよ工事がスタート。まずは、ブロックなどでそれぞれのパーツの場所を決め、ざっくりとレイアウトを描いていきます。U様お気に入りのベンチやキューブ型のライトなど、配置場所の微調整を繰り返しながら慎重に設置しました。

 

お庭のシンボルになるベンチ。お庭のシンボルになるベンチ。

モザイクタイルを張り付けて完成した姿がこちら。タイルの大きさや角度にこだわりをもつデザイン。モザイクタイルを張り付けて完成した姿がこちら。タイルの大きさや角度にこだわりをもつデザイン。

少しずつ形を成していくガーデンシンク。少しずつ形を成していくガーデンシンク。

メインとなるタイルテラスができるとお庭の雰囲気も少しずつ見え始めてくる。メインとなるタイルテラスができるとお庭の雰囲気も少しずつ見え始めてくる。

駐車場とエントランスもピンコロを用いて白黒のスタイリッシュな装いに。駐車場とエントランスもピンコロを用いて白黒のスタイリッシュな装いに。

 

 

~ゲストを迎えるエントランス~

エントランスはピンコロをあしらった黒×白のスタイリッシュ空間

玄関までの距離が長いアプローチ。ゲストにもわかりやすいよう、入口にお名前をあしらったアイアンオブジェを設置。
玉砂利とハーブ系のグリーンを合わせた愛らしい佇まいが魅力です。

 

シンプルでスタイリッシュな特注のアイアンオブジェ。シンプルでスタイリッシュな特注のアイアンオブジェ。

駐車場の入口は、ピンコロ石を敷き詰めて石畳のような雰囲気を演出。

ピンコロ石は、デザインだけでなく色あせることがなく丈夫なので、タイヤの跡がつきやすい場所に敷き詰めました。
重厚感と品のある空間を造りだします。

 

入口から家までのスペースが駐車スペース兼アプローチになっている。入口から家までのスペースが駐車スペース兼アプローチになっている。

一般的な駐車スペースに見えますが、よく見ると駐車スペースとアプローチが分かれているのがわかります。

駐車スペースは、コンクリートのハケ引き仕上げ。歩道は表情のある洗い出し仕上げで、人の通るアプローチ部分を強調しました。
境界線には玉砂利を敷いて、空間をやんわりと仕切ります。

 

玄関まで続き、お家に導くアプローチ。玄関まで続き、お家に導くアプローチ。

エントランスの中央部分には黒のタイルでモダンな要素を取り入れた。エントランスの中央部分には黒のタイルでモダンな要素を取り入れた。

外壁とテイストを合わせた門柱には、口金型のポスト。外壁とテイストを合わせた門柱には、口金型のポスト。

木製の柵で目隠し。木製の柵で目隠し。

 

抜群の眺望を活かしたシンプルモダンテイストのエクステリア(後編)はこちら