STAFF BLOG

お庭づくりに役立つ情報をお届けします。

2019.01.15

- 《続編》様々な表情の素材と植栽によって彩られたナチュラルガーデン

前回、ご紹介しました

様々な表情の素材と植栽によって彩られたナチュラルガーデン

前回は、ファサード部門をご紹介させていただきました。

ご好評につき、お庭部分もご紹介させていただきます!

 

岩や石などの天然素材の魅力を生かし、雑木によって自然の息吹を味わえる主庭です。

天然素材だからこそ、一つ一つの色味や形が不揃いで味わい深さを感じますね。

オリーブ、カツラ、キンモクセイ、シマトネリコ、ヤマボウシをバランス良く配置。

今後、枝葉のボリュームが増していき、更にお庭が雰囲気良く彩られていくのが楽しみです。

 

 

明るいベージュ色の砂利で仕上げた小道。

ウッドデッキ周りは、木調フェンスと数種類の植木を組み合わせて目隠しに。

より、お庭で過ごす時間が快適になります。

 

古木から水が流れる装置をご提案しました。

水が岩に当たることで、表情が徐々に変化していく姿はやすらぎを与えてくれます。

 

夜になりライトアップされると、雰囲気が一変。

雨に濡れたウッドデッキやタイルテラスは鏡のようになり枝葉の揺れが柔らかく映ります。

 

岩や石、そして植栽をバランス良く配置することで、ワイルドと柔らかさが共存するお庭になりました。

今後、植栽がボリュームが増していき、更にお庭が雰囲気良く彩られていくのが楽しみですね。

 

屋外に快適なリビングスペースがあることで、住まいの楽しみも豊かさもアップグレードします。

自然に寄り添いながら送る生活は、日々の忙しさに追われている大人に癒しを与えるだけでなく、自然に触れることが減ってきているお子様にとっても、豊かな心が育まれるものになります。

 

エスティナでは、「今」だけでなく「これから」が楽しみになるようなお庭を

ご提案させていただきます。

ご相談・お見積もりはお気軽にお問合せください!

https://www.estina-style.com/contact/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.01.07

- 様々な表情の素材と植栽によって彩られたナチュラルガーデン

少し遅れましたが・・・

新年、明けましておめでとうございます!

 

今年も、たくさんのお庭をご紹介していきます。
皆様のお庭づくりの参考になれば幸いです。
2019年も、エスティナをどうぞよろしくお願いいたします。


今回、ご紹介するお庭はエスティナのインスタグラムでも大人気だった


『様々な表情の素材と、植栽によって彩られたナチュラルガーデン』です。

 

家を建てられてから2年が経過した頃にお庭と外構のご相談をいただきました。

 

初めてガーデンプランをご覧になった時

『ようやく我が家の庭を作ってもらえる』と喜んでいらしたのがとても印象的でした。

 

施工を進めていきながら新しいアイデアを幾つも提案し、

そこに様々なアレンジを加えていくという作業の連続でした。

 

工事が冬季になることが予想されたため、着工の開始時期をずらした際に、

完成を待ち遠しくされていたため残念なご様子でしたが、

結果的には良い天候の中で施工が進み、

大変ご満足いただいたようでした。

 

景石と黒砂利によって植栽の表情を引き立たせる

天然石のプレートは、自然の色味があたたかな肌合いを感じさせてくれます。

水に濡れると色味に艶が出て印象が変わり、そちらもきれいです。

 

ライトアップされた門壁は一段と存在感を増す

暗くなり照明が灯ると、スポットライトと月明かりが優しい光で照らします。

門柱の風合いと、植栽の自然な陰影がまるで絵画のようですね。

 

門柱まわりには、ジューンベリー、ソヨゴ、イロハモミジを植え

四季折々の風景を楽しむことができます。

今回はファサード部分をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

次回は、お庭をご紹介します。

たくさんの草木や岩が印象的なお庭となっています。

楽しみにお待ちくださいね!

 

エスティナでは、お家との調和を考えてデザイン性と機能性を兼ねそろえたプランをご提案いたします。

ご相談はお気軽にお問合せください。

https://www.estina-style.com/contact/

2018.12.28

- 年末年始休業のお知らせ

 

2018年も残りわずかとなりました。

本年中は格別のご愛顧を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

 

来年もより多くの素敵なお庭を皆様にご提案、ご紹介できるよう

エスティナスタッフ一同、精進してまいります。

 

尚、エスティナの年末年始のお休みは

12月29日から1月6日までとなっております。

この期間中にお問合せいただきました相談等は7日以降の対応とさせていただきます。

来年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2018.12.24

- 自然の中に現れた癒しのリゾートガーデン

今回、ご紹介するのは

『第11回エスティナガーデンアワード』でBRONZE PRIZEを受賞したお庭です。

 

自然の中に現れた癒しのリゾートガーデン

ESTINA岡山 田邊明子さん

 

『お庭はキレイに整えて、生活の中心になる場所』が大前提

そんなお客様のお庭づくりに対する気持ちを、しっかり形にしたお庭です。

 

リゾート感漂うアウトドアリビングが生活の中心に

 

手入れに時間をとられるばかりだった空間はタイルを敷き

全体的に色を統一したリゾート感漂うモダンなスタイルのお庭へ大改造。

タイルデッキは、腰をかけるのにちょうど良く

家とお庭を違和感無く繋げます。

 

 

ライトアップしたお庭はリゾート感UP

 

インである大きなガーデンルームでは朝食を食べたり、

夜はライトアップされたお庭と夜空を眺めてくつろいだり。

デザイン壁やフェンスでほどよく囲ったおかげで、

外からの視線はほとんど気になることはありません。

 

 

 

使い勝手の良いガーデンシンクには、ワンちゃんの洗い場も。

濃い目に作ったベンチもそばにあり、お子様とわんちゃんが

思いっきり楽しめるスペースになっています。

 

夜のアプローチは、光の演出で上質な空間に。

家に帰るのが楽しみになりますね。

雰囲気や質にこだわりつつ、門扉の前には新たに駐車スペースをつくったりと、

要望を余すところなく盛り込んだお庭になりました。

 

エスティナでは、機能性とデザイン性のバランスの取れたお庭を

ご提案しています。

資料請求・お庭や外構、エクステリアに関するご相談は

お気軽にどうぞ!

https://www.estina-style.com/contact/

 

今回のお庭の詳細は、エスティナサイトで見ることができます。

https://www.estina-style.com/award11/

受賞した田邊さん(ESTINA岡山)のコメントも読むことができます。

是非ご覧ください。

 

 

 

2018.12.17

- TOKIを楽しむ和のお庭 ~朱鷺舞う島の豊かな空間~

今回、ご紹介するのは

『第11回エスティナガーデンアワード』でSILVER PRIZEを受賞したお庭です。

 

TOKIを楽しむ和のお庭 ~朱鷺舞う島の豊かな空間~

ESTINA佐渡 春日麻弓さん

 

Before

奥様の子どもの頃の思い出がたくさんあふれる佐渡のご実家。

周辺は自然豊か、田んぼが広がり、その奥には山々を眺めることができます。

都会にお住まいの現在、帰省の際にお友達を招いて

バーベキューや焚き火ができるスペースが欲しいとのご要望をいただきました。

 

また、敷地にあるものはなるべく工夫してお庭に使って欲しいとの奥様の思いがあり

既存のものを使いながらのリガーデンをさせていただきました。

 

鬼瓦が顔をのぞかせお出迎え 

正面にあるそのままの古井戸は、ハードウッドのポール立てで目隠し

植栽と照明に加え、母屋の改修工事の際に降ろした鬼瓦をアクセントに使っています。

 

既存の池に化粧砂利を敷き詰めて。池の石と苔はそのままに

テラスに続くアプローチの横には、お父様が造られた池があり

水を張らずに化粧砂利を敷き詰め再生しました。

昔使っていた石臼は、敷き詰めた化粧砂利の中で存在感を出しています。

 

 

心落ちつく時間を自然の繊細さを感じながら過ごす空間

 

佐渡のゆっくり流れる時間を雄大な景色で感じ

会話を楽しむ非日常の空間…

たくさんのご縁が溢れるお庭となってくれたら嬉しいです。

 

既存のものを生かすことで、ご実家で過ごされた思い出はそのままに。

そして、より使い勝手が良いようにリガーデンをして、新しい思い出を作っていく。

 

エスティナでは、お客様の暮らしがより豊かになるよう

一つ一つオーダーメイドのプランで

お庭づくりのお手伝いをさせていただきます。

ご相談はどうぞお気軽にお問合せください。

https://www.estina-style.com/contact/

 

今回のお庭の詳細は、エスティナサイトで見ることができます。

https://www.estina-style.com/award11/

受賞した春日さん(ESTINA佐渡)のコメントも読むことができます。

是非、ご覧くださいね!

 

 

 

 

2018.12.07

- 【創 Create】【住 Life】【働 Work】×【庭 Garden】

今回、ご紹介するのは

『第11回エスティナガーデンアワード』でGOLD PRIZEを受賞したお庭です。

 

【創 Create】【住 Life】【働 Work】×【庭 Garden】

ESTINA福岡 平下美幸さん

 

「究極の癒やし」 アトリエ空間

 

130坪もある広大な敷地に、お家とお庭それぞれでご縁を頂きました。

光と風、四季を感じる素敵な土地をランドスケープから考え、

それぞれのゾーンで空間を考えました。

 

植物たちの彩りに心癒される、カースペースの空間

 

大きな桜の木がある公園からの繋がりを持ちつつも

主張しすぎずに“自然と惹きつけられる空間”を意識しました。

プライベートな緑の空間へと誘う中央のウッドステップを登ると、

そこには奥様のアトリエ空間が広がります。

 

程よい高さのウッドフェンスで、周りからの視線を遮ることで“プライベート空間”を演出。

直線的なフェンスで引き締めながらも、たくさんの植物たちで柔らかみを。

奥様お手製のレザークラフトチェアも風景に馴染み素敵ですね。

 

夕方になると明かりが灯り、昼とはまた違った雰囲気に。

ウッドフェンスのラインに、植栽の揺れる陰影が美しいですね。

遊び心のあるウリンのステップを上る時にも安心です。

 

建物で造られた【創:アトリエ】【住:住まい】【働:仕事場】の空間。

そして、土地がもつ様々なポテンシャル。

それらを【お庭】で繋げることにより、それぞれの『 居心地 』をより一層高めることが出来ました。

 

今回のお庭の詳細は、エスティナサイトで見ることができます。

https://www.estina-style.com/award11/

受賞した平下さん(ESTINA福岡)のコメントも読むことができます。

是非、ご覧くださいね!

 

 

2018.11.30

- 《最終審査結果発表》第11回全国ガーデンエクステリアコンテスト

第11回全国ガーデンエクステリアコンテストの最終審査結果を発表いたします!

 

  ★Gold Prize 総合部門09

【創 Create】【住 Life】【働 Work】×【庭 Garden】

ESTINA福岡 平下美幸さん

 

 

★Silver Prize 総合部門03

TOKIを楽しむ和のお庭 ~朱鷺舞う島の豊かな空間~

ESTINA佐渡 春日麻弓さん

 

 

★Bronze Prize 総合部門20

自然の中に現れた癒しのリゾートガーデン

ESTINA岡山 田邊明子さん

 

 

詳細はこちら。

https://www.estina-style.com/award11/index.html

 

ご投票いただきました皆様、誠にありがとうございました!

今後とも、ESTINAをどうぞよろしくお願い致します。

 

2018.11.26

- 7年目のお庭《リガーデン》

新築時の施工から、お付き合いがあるお客様。

お家を建てられてから7年が経ち、

『もっと植物を植えたい』というリガーデンのご要望をいただきました。

生活スタイルが変わり車が1台減ったこともあり、駐車場をガーデンにしました。

 

ガーデニングが大好きなご夫妻の庭

 

また、道行く人の目線や子供たちの通り抜けなどの問題を解決するために壁をつくること
で、以前よりもプライベートな空間ができました。

 

通り抜けも防止するフェンスと門扉

アイアンフェンスと植物のバランスで、さりげなくプライベートを守ります。

 

マリンライトと枕木の小路

 

お子様の成長や、ライフスタイルの変化によって、お庭の使い方も変わってきます。

既存のものを生かしながらも、今の暮らしに合わせたお庭にしていくことで

より暮らしやすく、お庭に出ることが楽しくなります。

 

エスティナでは、新しいお庭づくりはもちろん

今のお庭を、より良いものにリノベーションするお手伝いもしております。

どうぞお気軽にご相談ください。

https://www.estina-style.com/contact/

 

 

 

2018.11.12

- 青空に映える街中リゾートモダン

「シンプルモダンが好きだけどリゾート感もちょっと欲しい」

そんなご要望をカタチにした、街中リゾートモダンの事例を紹介します。

 

青空に映える街中リゾートモダン

青い空とのコントラストが美しい外観に芝と木々の緑が程よく映えますね。

土地形状を活かしたL字の間取り。

内角に駐車スペースを設け、タイヤが乗り入れしない部分に芝を敷き、

リビングから緑を感じられるようにしました。

 

ポーラスブロックでアジアン風なアクセントを加えた門柱。

波をイメージしたアールを合わせ、2種類の石を使い分けました。

 

真っ白な壁面をキャンバスに見立て、

左にはシンボルツリーを、右にはご主人の大好きな金木犀を植えました。

 

シンプルモダンな建物や外構は無機質になりがちですが、

バランス良く石や緑などの自然の質感を取り入れると、リゾート感や安らぎを演出することができます。

 

シンプルモダンの中に『ちょっと』のリゾート感を。

この『ちょっと』をどう取り入れていくかは、バランスがとても大事です。

エスティナでは、このようなお客様のご要望やライフスタイルに合わせて

様々なデザインでご提案しています。

お庭、外構、エクステリアのご相談はどうぞお気軽にお問い合わせください。

https://www.estina-style.com/contact/

2018.11.01

- 家と庭を繋げる特別な空間 ~植物が織りなすハーモニー~

広々としたタイルテラスは、バーベキューをしたりプランターを置いたり

お庭で過ごす時間をより楽しいものにしてくれますよね。

タイルテラスやウッドデッキをつけたいというご要望も多くいただくのですが

その際に忘れてはいけないのが『目隠し』です。

今回ご紹介するのは、新築に住まわれて1年経った頃に

『ステージ(舞台)の様に感じて、タイルテラスに出られない・・・』というお悩みを受けて、エスティナがリガーデンした事例です。

 

家と庭を繋げる特別な空間 ~植物が織りなすハーモニー~ before

 

タイルテラスを大きく造ったものの、『周りからの目線が気になる』との理由で、リビングのソファーは庭に背を向ける方向で置かれていました。

イギリスと音楽をこよなく愛するご夫婦。

ご要望を“音”と“旋律”に例え、“素材”と“色味”の調和を大切にしました。

家と庭を繋げる特別な空間 ~植物が織りなすハーモニー~ after

程よく視線を遮る縦格子のスクリーンは落ち着いた雰囲気になり、

かつ敷地を広く魅せてくれています。

オーダーでつくったスクリーンは、一部を『樹を切り取るフレーム』にして

リズム感を演出しています。

 

お庭の中のアクセントになっている石積みのモニュメントは、3種類の石がミックスされており、心地がいい色味です。

 

お家からたくさんのグリーンとの調和を楽しむのも良いですし、石積みに座って自然の中で癒されるのも素敵ですね。

使う“素材”と“色味”にこだわり、そこにグリーンが加わることで、

それぞれの空間が織りなす素敵なハーモニーが鳴り響いています。

 

リビングとの繋がりも大切にしたお庭のプランなので、

ソファーの位置はもちろん、お庭を眺められる位置にレイアウト変更したとのこと。

 

休日の朝食はタイルテラスでとることもあるそうで、

お庭のある素敵な暮らしを楽しんでいらっしゃいます。

時の流れと共に、お子さまと植物たちの成長が楽しみです。

今回のように、実際に住まわれてから感じる不便さなどあるかと思います。

 

エスティナでは、新築の外構・エクステリア・ガーデンのデザインや施工はもちろん、

リガーデン・お庭のリフォームも多くご提案しております。

今の暮らしを、より良いものにするお手伝いをさせていただきます。

ご相談はお気軽にお問い合わせください!

https://www.estina-style.com/contact/

 

 

Archive

Keyword Search