MAGAZINE

エスティナのガーデンご紹介や、お庭に関する情報あれこれ。

2017.11.23

- 愛犬と楽しむガーデンライフ(ドッグガーデン)

ワンちゃんも家族の一員として、一緒に暮らす大切な存在。
エスティナでも「愛犬が喜んで暮らせるお庭にしたい」というご相談をいただくことが多くなりました。
人とワンちゃんが一緒に楽しむお庭をご紹介します。

 


 

ワンちゃん用に人工芝のトンネルスペースを設けたお庭。
ワンちゃんは、トンネルに登って日向ぼっこをしたり、潜って涼んだり。
家族がお庭のお手入れや菜園の世話をしている時も、自由に遊ぶプライベートなドッグラン。

 

新築時、お庭相談の第一のご要望が「愛犬が喜んで暮らせるお庭にしたい」
南側の広い部分を芝生敷きのスペースにし、井戸を利用した立水栓はワンちゃんの水飲み場として活用。
家族やお客様と出会える玄関前がお気に入り。

 

お子様が独立され、大人の暮らしをゆったりと楽しむご夫婦のガーデンリフォーム。
ウッドチップや枕木など、自然素材をふんだんに使った森林の香りを感じるお庭。
腰高で使いやすいガーデンシンクも設置し、2匹のワンちゃんの足を洗える。

 

 

安心して遊んでもらえるドッグラン。
晴れた日は、庭を走り回り、壁の窓から顔を出して通りがかりの人へご挨拶することも。

 

愛犬と暮らすガーデンをつくる時は、犬種による特質や気質も知っておきましょう。
ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーなどの鳥猟犬出身のワンちゃんは、水が好きで泳ぎも得意なので、プールなど水遊びできる環境を用意してあげたり、グレイハウンドやサルーキーなどの視覚型猟犬出身のワンちゃんは、ずば抜けたスピードと驚異的なジャンプ力を持っていため、囲いの高さには注意が必要だったりします。
愛犬家ガーデンを作るときは、ワンちゃんと一緒にぜひご相談ください。