MAGAZINE

エスティナのガーデンご紹介や、お庭に関する情報あれこれ。

2017.11.21

- お庭のシンボルツリーの選び方《落葉樹》

 

お手入れの簡単なローメンテナンスのお庭は、人気がありますが、どうしても植物の少ない殺風景なお庭になってしまいがちです。
そこで、エスティナでつくるお庭にはシンボルツリーを植えていただくことをお勧めしています。
メンテナンス性を損なわずに、季節の移り変わりを感じられるお庭。
エスティナのお庭でも多く植えていただいているシンボルツリーをご紹介いたします。
植物の特徴を知り、お気に入りの一本を見つけてみるのはいかがでしょうか。

 

イロハモミジ

紅葉の時期が一番きれいと言われているが、新緑の季節の木漏れ日も、とても美しい植栽。
ライトアップなどの演出で、夜間の観賞も楽しめる。

 

エゴノキ

葉は小さなひし形をしていて、初夏に小さな白い花をつけるのが特徴。
成長も早く、手入れも比較的容易で、自然風の雰囲気をつくる樹木として人気。

 

カツラ

樹形がきれいでハート形の葉もかわいく、人気のある樹木。
病害虫がつきにくいため育てやすく、秋になると葉が黄色く色づき、四季を感じることができる。

 

ジューンベリー

すっきりとした樹姿で、春に咲く小さな花と、細めの枝に少し透かした感じで、バラの小葉によく似た葉をつける。
花も実も、生食やジャムなどにもできる他、紅葉もあり、四季を通じて楽しめる。

 

ハナミズキ

桜と入れかわりで樹木いっぱいに花を咲かせる姿が美しく、また、秋には赤い果実と紅葉も楽しめる人気の樹木。
樹種によっては、白色や薄いピンク色の花をつけ、葉には斑入りの品種もあり、和風/洋風どちらのお庭にも合う。

 

ヒメシャラ

一年を通して鑑賞度の高い樹木。
独特の光沢のある幹、小さく品のある葉、そしてなにより、清楚な白い花が印象的。
しっかりした緑の葉と白い花は、和風/洋風どちらの庭にも合う。

 

コンテナを使ったアレンジ

このようにシンプルなコンテナ(大きな鉢)を使ったアレンジならメンテナンスもしやすく、少し大きめな植栽でも鉢植えにすることが可能。

 

お庭のシンボルツリーの選び方《常緑樹》はこちら